八正寺(播磨西国6番)にバイクで行ってみた!(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」83箇所目は、姫路市の八正寺(播磨西国6番)です。

久しぶりに気温高めで快晴の休日だったので、姫路方面へ向かいました(^^♪

とは言っても気温は8度・・・ヒンヤリした空気で走り始めは寒かったです。
ナビの案内で到着したのは、何故か「八幡宮」・・・
どうゆうこと???と思っていたら、同じ敷地内に八正寺がありました。。。
お参りを済ませて、御朱印を頂こうと思い、境内を探したのですが、
御朱印場所が見当たりません。。。
境内とは別の敷地に小さく「八正寺」と書かれていた門を発見し、無事に
御朱印を頂くことができました(^^♪
少し寄り道してから赤穂方面に向かうつもりで、近くの小赤壁公園へ向かいます。。。
中国の赤壁と似ている場所なので小赤壁と呼ばれているそうです。。。

Googleナビが案内したのは、対岸の漁港・・・思いがけず良い景色でした。
丘の上から播磨灘を眺めようと思ったら・・・真っ黒な雨雲が西から接近し、ポツポツと
雨が降り出したので、諦めて、東に向かい帰宅することにしました(^^♪
冬で雨でぬれたら死にそうになりますからね・・・・

残念ながら午前中だけのプチツーリングとなってしまいましたが、久しぶりに
バイクに乗れて楽しい一日でした・・・

播磨西国は残すところ5個所となりました。。。
播磨西国は姫路や加西方面が多いので、気軽に行けるのが魅力ですが、
西国や新西国のお寺と比較すると趣のあるお寺が少ないのが残念です。。。



ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿