中年初心者ライダー初めてのメンテナンス(400Xのメンテナンス)

持病の腰痛のためバイクにあまり乗れず暇だったので、メンテナンスに挑戦!
メンテナンスと言っても単なるチェーン注油です"(-""-)"
以前に「2りんかん」さんでチェーン清掃と注油をしていただいた記事を書きましたが、
その後、チェーンオイルの「レイキッシュ」と「タイヤローラー」とメンテナンス用の
「ペーパーウエス」を購入!全部で4千円ほどでした。
チェーンメンテナンスに挑戦です!(大袈裟・・・)
振り返ってみると、マグナ250はレッドバロンさんにすべてお任せ・・・
エアーチェックのついでにチェーンの状態もチェックして注油も
していただいていました。。。無料した。。。(^^♪

シャドウ400もバロンさんにお任せでしたが、シャフトドライブのため
メンテナンスフリーでした。。。

今回の400Xは訳があって遠く大阪府のホンダドリームさんで購入しましたので、
自分である程度メンテナンスをする必要があります。

レッドバロンさんは購入したバイクしかメンテナンスしていただけないのです。。。
次はレッドバロンさんで購入しよう!!!

で、作業開始・・・
タイヤローラーを後輪の前において乗せるだけ・・・
少し重いですが、片手でリアタイヤを回すことができました(^^♪

スプレー式の「レイキッシュをプシューと吹き付けながらタイヤを回す」
この作業を何回か繰り返すだけ。。。

何処まで塗ったか分からなくなったのですが、モトブロガーのレイさん曰く
レイキッシュは飛び散らないので「塗りすぎても問題ない」という言葉を
信じて適当に吹き付け・・・完了です(^_-)-☆

簡単だ・・・時間も5分かからない・・・
洗浄は面倒くさそうだが、一度やってみるか???と思わせるほど簡単だ。。。
しかも、何となく「バイクをメンテナンスしている感」が味わえて楽しい(^_-)-☆

私のような中年初心者でもできたので、やった事のない方はぜひチャレンジして
みてくださいね。。。(^_-)-☆


ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿