夏場の「バイクdeお寺巡り」の 楽しみ方 !

季節は秋になりました。。。10月はバイクシーズンなのですが、私の場合、仕事が忙しいシーズンで休みが少なく、休みの日も雨続きです。。。
ということで今回は、過ぎ去った夏ですが、「夏のお寺巡りの装備」についての「どうでもいい話」を書いてみます(^^♪

お寺巡りは長い階段や坂を登ることがあり、場所によっては広い境内を歩きます。
靴は、いわゆるライダーシューズではなく、歩きやすいブーツ又はハイカットのスニーカーがお勧めです。
また、メッシュジャケットの下には半袖の速乾性のスポーツシャツ。
パンツは通気性の良い夏用ジーンズが、色々試した結果一番良いと思います。

お寺巡りは良く歩きますので、熱中症対策が必要ですが、、、
今年使ってみて良かったアイテムをご紹介(^^♪
100均で購入した小さい保冷バッグと凍らせるタイプのアクエリアスです。

カチコチに凍ったアクエリアスをこの保冷バッグに入れておくと、シートバッグにいれた状態で、夕方ごろまで凍った状態が保たれます。。。

熱中症対策は水分補給ととにかく体を冷やすことが大切です。
歩き回った後、バイクに戻ってきた時に、凍ったアクエリアスを小さめのタオルに巻き、わきの下に入れて身体を冷やすと早く体温が下がります。

また、フェイスペーパーを一緒に入れておくとひんやり冷たいシートで顔を拭き拭きできるのでめっちゃ気持ちよいです(^^♪

ちなみに購入した保冷バッグにはドリンクが2個入りますので、1つは熱中症対策のゼリーを凍らせて持っていって、歩き回った後にゼリーで冷却&塩分補給しました(^_-)-☆

次に大切なアイテムは水筒ですね(^^♪
飲み物は自動販売機やコンビニで買えるのですが、お寺の境内には自販機がないことが多いのです( ˘•ω•˘ )

階段や坂を登った後に「喉乾いた~」と思っても飲み物が手に入らないことがありますので、350mlの水筒に氷と麦茶を入れていくことをお勧めします(^_-)-☆
麦茶はミネラルが入っていますので熱中症対策には良い飲み物です。

まだ、水筒を持って行っていなかった初期の頃、汗だくになって本堂にたどり着いたのですが、自販機がなく死にそうになった経験があります"(-""-)"

後は、「ご朱印帳」と「水筒」と「汗拭きタオル」を入れる小さなバッグがあると便利です。

ちなみにタナックスのシートバッグは水筒を入れる場所が2つありますので、助かります。
一つは麦茶を入れた水筒、もう一つはアイスコーヒーを入れた水筒をバッグの外に入れることができるのでお気に入りです(^_-)-☆

コーヒー用の水筒ですが、色々試した結果、コーヒーの香りを損なわず保冷保温効果が高かったのはTIGERです。
とある商品レビュー雑誌でもコーヒー用として推奨されていた水筒です。
他の水筒は樹脂の匂いがついたりするのでコーヒー向けではありませんでしたね。。。

コーヒーを持ち歩くことができるので、ふと気に入った景色の見える場所で気軽にコーヒータイムができるので、水筒コーヒーはお気に入りです(^_-)-☆

以上、夏のお寺巡りの装備に関する「どうでもいい話」でした"(-""-)"




ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんいちは(^-^)
    僕も、ライダーシューズではなく、1000m級の登山シューズを履いてます。
    ライダーシューズよりも、耐久性、防水性にもすぐれてますし、良い景色を見るためにバイクを降りて歩くことが多いので。
    ご安全に❗

    返信削除
    返信
    1. こんばんは😃🌃登山シューズ良さそうですね🎵今のブーツそろそろダメになってきているので、次は登山用を試してみます❗

      削除