鞍馬寺&延暦寺にバイクで行ってみた!#2(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

前回の#1鞍馬寺に続き、お寺巡り76個所目は比叡山延暦寺 横山中堂です。

鞍馬寺を後にして延暦寺に向かったのですが、途中「三千院」の案内看板があったので、立ち寄りました。。。
「千院」は学生時代~独身の頃、何回も訪れた場所で懐かしいな・・・と
軽く感傷に浸っただけで終了!比叡山を目指します(^_-)-☆
しばらく走ると・・・コスモス畑に遭遇。畑の中にバイクで入れたのですが、
脱出不能となることを恐れて止めました( ˘•ω•˘ )
そして、何ともいい雰囲気の田園地帯に・・・
場所は良くわからないのですが、
何だかタイムスリップしたような気になる田園風景でした(^^)/
さて、いよいよ比叡山ドライブウェイに到着です。
しばらくワインディングを走って、横山中道に到着(^^♪
意外と広い境内でしたが暑かったのであまり散策する気にもならずお参りした後
ご朱印を頂いて帰ることにしました(^^♪

少し紅葉が色づき始めていました。。。
気持ちの良いワインディングを走っていると・・・
素晴らしい眺めに出会いました(^^♪
スマホ写真なので上手く撮れていませんが琵琶湖が一望できます(^^)/
せっかくなので根本中堂にも寄っていくことにしましたが、
残念ながら改修中"(-""-)"
改修中でしたが、本堂の中は厳かな雰囲気で静かにお参りできました。
ご朱印を頂き、しばし休憩。。。
比叡山ドライブウェイは1530円しますがバイクで走るのは気持ちが良い道でした。
もう少しライディングテクニックがあれば更に楽しいかも・・・
平日しか走れませんが、お勧めですね(^^♪
さて、今日は平日。。。夕方の渋滞の前に帰ります。。。
阪神高速神戸線が激しく渋滞していましたので、北神戸線で無事帰宅(^_-)-☆
鞍馬寺~比叡山と良い旅でした。。。

次は貴船にも行き、山椒餅リベンジします(^^♪



ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿