鞍馬寺&延暦寺にバイクで行ってみた!#1(バイクdeお寺巡り 400Xの旅)

「バイクdeお寺巡り」75箇所目は、京都府の鞍馬寺(新西国19番)、
76箇所目は、滋賀県の比叡山延暦寺 横川中堂です。

先週は7日間休みなし&出張で疲れピークでしたが、振替休日の今日は朝から快晴!
疲れているけど、出かけるか!と決めたものの。。。
何処に行くか決めながらグダグダしている内に8時半になってしまった( ˘•ω•˘ )
結果、、、平日しか行けない場所の延暦寺に行くことにしました(^^♪
比叡山ドライブウェイは土日祝は二輪通行禁止区間なのです。。。
そして、その前に鞍馬寺にも寄ることにしましたよ。。。

名神~京都市内を通って・・・いい感じの景色じゃないですか。。。
賀茂川でしょうか?
貴船と鞍馬の分岐点に到着!貴船神社の鳥居で記念撮影です(^_-)-☆
出発が遅かったので、貴船神社へは行きません。。。。残念
鞍馬寺に到着です(^^♪
ここから30分ほど登山をするので、駐輪場を探します。
都合よく、近くに駐輪できる場所を発見!300円でした・・・
さすがは立派な山門ですね。。。義経ゆかりのお寺だけあります。。。
これは良く写真でみる場所ですね(^^♪
 平日なので、人が少なく静かでした。。。
魔王の滝という場所だそうです。。。

しばらく登ると、由岐神社に到着です。。。ご神木が素晴らしい(^^♪
ご朱印を頂きましたが・・・スタンプですやん"(-""-)"
ご朱印・・・さすがにスタンプはあかんと思うのですが。。。
腹が立ったので、写真は撮りませんでした・・・
さて、気を取り直して・・・登山は続きます。。。
良い雰囲気の参道だな・・・
結構きつい道のりですが、、、
到着です。。。有名なパワースポットでエネルギー充填して。。。
本堂をお参り。。。
無事にご朱印を頂きました(^^)/
約30分の道のりでしたが、久しぶりに山登りしたな。。。
景色も素晴らしい。。。(^_-)-☆
更に奥の院~貴船へと抜けることができるようなのですが、比叡山に
行かなくてはならないので、今回はここまで。。。
さて、下山ですが、、、帰りはケーブルカーに乗ることに。。。
これはこれで趣があってよろしい!
お腹がすいたので、近くのお蕎麦屋さんでお昼。。。
山かけ蕎麦を注文したのですが、この山芋は粘りが強く美味しかったな。。。

お土産を買うために「山椒餅」で有名な「杉々堂」を目指したのですが、、、、
今日は休み"(-""-)"残念
仕方がないので、お向かいのお饅頭屋さんで「牛若餅」を購入!
結構美味しかったけど、「山椒餅」食べたかったな・・・( ˘•ω•˘ )
また来るか!

さて、次は比叡山の横川中堂に向かいます。。。(^^♪

今日は疲れたので、ブログはここまで。。。次回#2にて。。。




ツーリング日記ランキング
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 何時もながら、良い旅してますね👏
    次回、#2、楽しみにしてます❗

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ~コメントありがとうございます🎵暑かった~です!

      削除
  2. おはよーございます♪
    今度は、貴船神社も!奥の院から戻らずそのまま、突っ切ってください。京都らしい景観を楽しめますよ。少し荒れていますが、舗装路です。
    スタンプ!?それは納得いきませんね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!山道二キロは無理かな~と諦めたのですが、舗装路だったのですね。少し後悔(;_;)
      いつか貴船神社リベンジしますね🎵

      削除